妊娠しやすい排卵日を予測する排卵日検査薬が解禁へ

Yahooニュースに以下の記事が出ていました。

-------------------------------------------
政府は30日、妊娠しやすい排卵日を予測する排卵日検査薬について、医師の診療と処方箋がなくても薬局で買えるように規制緩和する方針を固めた。

 厚生労働省が検査薬を薬局で販売する際のルールをまとめた上で、2014年度中にも販売できるようになる見通しだ。

 薬局で販売が認められている検査薬は現在、〈1〉妊娠〈2〉尿糖〈3〉尿たんぱく――の3種類のみ。排卵日検査薬の解禁をめぐっては、誤診の恐れがあるとして、日本医師会が慎重だったが、30日の規制改革会議の健康・医療ワーキンググループ(作業部会)で、健康診断に代わるものではないとの位置づけで、認める方針に転じた。

 がんなどの病気の兆しを把握するため尿に血が混じっているかを調べる尿潜血検査薬についても、市販解禁の対象とする見通しだ。
----------------------------------------------------------------------
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140130-00001491-yom-soci

2009年6月から施行された薬事法改正で一般のドラッグストアから姿を消した排卵日検査薬。
病院や調剤薬局、処方箋の受付をしているドラッグストアのみでの販売になり、常用していた
方にとっては手に入れ辛くなりましたが、また元に戻るようですね。

妊娠を望むカップルにとっては購入しやすくなるので有難いですね。

どこかのサイトの記事で見たのですが、一部のカップルは逆にコンドームなどの避妊具を使わずに、
排卵日検査薬を使って避妊している人もいるようですね。。。
とても勧められたものではないですが、そういうニーズの方にとっても良いニュースだと思います。

排卵日検査薬は基礎体温などと併用するとグッと排卵日を予測する確率が上がるので、なかなか妊娠できない
と感じている方は利用してみてはいかがでしょうか。
posted by キッカ   カテゴリ:妊娠 基礎体温 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。